“太もも”を中心とした下半身の強化を説いた健康法が、幅広い男女から高い支持を得ている。静脈の血液を上半身に押し上げるポンプである“太もも”は「第二の心臓」と呼ばれ、健康や長寿の秘密が隠されている。また“太もも”などの下半身の強化は、肩こり・腰痛・高血圧・糖尿病・狭心症・便秘・不眠などの症状の改善につながり、さらに太らない体質を作りダイエットにも大きな効果がある。ヒット書籍『太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる』の著者で、ウォーキングの第一人者、東京学芸大学名誉教授・医学博士の宮崎義憲氏が、手軽に出来る簡単体操を交えながら独自の“太もも健康法”を語る。

ずっとねこ背だった人が、いきなり「良い姿勢」を取ろうとしてもなかなか、うまくできないかもしれません。

でも大丈夫です。とても効果的な「ねこ背矯正法」があります。それは腹式呼吸です。特に筋力が衰え始めた中高年者には効果的です。

ねこ背に腹式呼吸? まったく関係がないように思われるかもしれません。

ここでちょっと、中高年者に多く見られるねこ背の原因について説明しましょう。

実は中高年の場合、ねこ背の原因に腹筋や横隔膜の筋力の低下が加わっている場合が多いのです。

姿勢を支えている時は、背骨とその周りの筋肉だけが働いているのではありません。なんと腹圧(お腹の中の圧力)の力も働いているのです。心臓や肺を収めている胸部の骨格である胸郭は重力によって絶えず下に落ちようとしていますが、この腹圧によって、高さが保たれていることで、正しい姿勢が取れるのです。そして腹圧は腹筋や横隔膜の働きによって一定の圧が保たれています。

ところが加齢や運動不足から腹筋や横隔膜の筋力が低下してくると、腹圧も低下してしまいます。その結果、腹圧で胸郭をしっかりと支えることができず、胸郭が下がる。つまり、ねこ背になるのです。

そこで、ねこ背を治すためには、腹筋と横隔膜の筋力を強め、腹圧を高め、胸郭を持ち上げなくてはならないのです。

そして腹筋や横隔膜を鍛え、姿勢を改善させる簡単な方法が腹式呼吸なのです。