結婚市場は高学歴男性の一人勝ち状態。一方で苦戦する高学歴女性。やっぱり結婚と学歴には、切っても切れない関係があった。
調査概要/gooリサーチと共同でインターネットを通じて調査を行った。調査期間は10年7月1~2日。対象は20~40代の独身男女。性別、年代ごとに均等割付で2125人より回答を得た。

結論から言おう。現在の結婚市場では「学歴コンプレックスも妙なプライドもなく、目の前の仕事にまい進して稼いでいて、恋愛にも積極的で健康な男性」の一人勝ち状態である。

なぜなのか。理由の1つは、競争相手が少ないことだ。経済格差の広がりなどから2030年には男性の3人に1人が生涯未婚者になるとされている。また、10年の厚生労働省研究班の調査によると、16~19歳の男性でセックスに「関心がない」もしくは「嫌悪している」と答えた人の割合は35.1%で2年前のほぼ倍増。生身の女性を避けようとする若い男性が急増しているのだ。

「最近の男子学生は『童貞は恥ずかしい』という観念がまったくないようです。ある学生が童貞をテーマに発表をした際、教室の学生に向かって『この中で童貞の人?』と呼びかけると、数名の学生が『ハーイ!』と明るく挙手。男性が生物学的に変化しているとしか言いようがありません。日本だけでなく先進国では共通の現象のようです」(諸富祥彦さん)

草食男子どころか断食男子である。そして、ごく一部の男性が女性を総取りするという状況が生まれる。今回の独自調査でも、MARCH以上の学校歴を持つ男性に人気が集中した。

結婚相談所サンマリエの顧問も務める駒沢女子大の富田隆教授(認知心理学)は、高学歴のほうが有利な傾向があることは認めつつ、「あくまで傾向。実際は個人差のほうが大きい」と反論する。