40代からのコミュニケーションで、気をつけるべきこととは何か。男性学を専門とする社会学者・田中俊之さんは「40代は、痛いことをしても周りが指摘してくれなくなる年齢。処世術として謙虚であることが必要だ」という。同い年のお笑い芸人・髭男爵の山田ルイ53世との「中年男再生」対談をお届けしよう――。

※本稿は、田中俊之・山田ルイ53世『中年男ルネッサンス』(イースト新書)の第2章「僕らの歳で友達っている? 人間関係とコミュニケーション論」を再編集しています。

コミュニケーション・スタイルを変えられない

【田中】若い頃に身につけてしまったコミュニケーション・スタイルを変えられずに、苦労している中年男性も多そうですよね。男爵のラジオ(『ルネッサンスラジオ』)を聞いていて、とある先輩芸人のエピソードが印象に残っています。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/monzenmachi)

【山田】僕がお世話になっている先輩ですね。その方は、若い頃の芸風が結構オラオラだったんですよ。ルックスもいいし、結果もそれなりに出していたし、ネタも自分で書く、食レポもうまいと、どんな仕事もちゃんとこなせる実力のある方なんです。ただ、うまい具合にブレイクとはいかず、どんどん後輩に追い抜かれていって、昔のオラオラではいられなくなってきた。

【田中】サラリーマンでも、若い頃の調子がよかったときのスタンスを変えられずに苦しんでいる中年男性は、たくさんいるんじゃないですか。

【山田】でも、その先輩はめちゃくちゃ努力する人なんですよ。「仕事につながれば」と資格を取るタレントさんはいっぱいいますけど、その人が40代半ばで取ったのが、宅建、管理業務主任者、マンション管理士という「不動産業務の三種の神器」と呼ばれる資格なんです。マンション管理士なんて、合格率8%くらいの難しい資格らしくて。それもう芸人じゃなくて不動産屋やないかい! って話ですよ(笑)。

【田中】それなら、別の活路もありそうですが……。

めんどくさい先輩からのメールの真意

【山田】ただ、周囲の評価は「ちょっと面倒な先輩」……いや、これ僕怒られますわ(笑)。なんて言えばいいのか、ご本人には一切悪気はないんですよ。ただ、若い頃のイケイケ、オラオラな部分がときおり顔をのぞかせるというか。芸風がツッコミだというのも関係しているのかもしれないですね。声は大きいし、的確にツッコめるってことは、要するにマウントを取るってことですから。いずれにしても、その方が売れてくれれば、後輩の悩みはすべて解決することなんですけど(笑)。

【田中】それ、他人事じゃない40代男性は多いと思いますよ。

【山田】その先輩とも僕とも仲のいい後輩芸人が『キングオブコント』(TBSテレビ系)の決勝に出ることになって、その前日、件の先輩から「大丈夫か?」とメールがきたんです。最初、「(最近の僕の仕事の調子は)大丈夫か?」という意味かと思って、まあそれなりに調子よくやらせてもらっていたので、「なんで心配されなあかんねや」みたいな、ちょっとムッとした気持ちになってしまって、「はい!」とだけメールを返したんです。そしたら、「後輩が『キングオブコント』の決勝に行ったから、気が気でないんじゃないか思って」と返ってきた。それは、あなたが気が気でなかったんでしょ? というね(笑)。