「介護付」と「住宅型」は、何が違うのか

老後、「ラク」に暮らすため、高齢者住宅に入るという選択肢もある。両親が実家を売り、その資産を元手に2人揃って介護付き有料老人ホームに入居。結果、介護のプレッシャーから解放され、親子で気持ちが楽になったというケースもあるようだ。

写真=iStock.com/Rawpixel

「終の棲家」として選択肢に含まれる有料老人ホーム。入居を検討する前に、高齢者住宅の中においてどんな位置付けなのか、まずは基礎知識を理解しておきたい。

高齢者住宅には、大きく分けて「施設群」と「住宅群」がある。施設群は病院のカテゴリーに近く、全国ほぼ一律のサービスで、価格も同じ。対して住宅群は民間企業による営利目的の事業だ。

その住宅群の中で、高齢者専用の住宅として制度化されているのが、「有料老人ホーム」と「サービス付高齢者向け住宅(サ高住)」。介護支援専門員の資格を持つ経営コンサルタントの濱田孝一氏は、「厚生労働省と国土交通省の縦割り行政の産物。ほとんど意味はありません」と説明する。

「近いうち制度は統合されるはずなので、高齢者住宅選びにおいて、その違いを理解する必要はない。それよりも大切なのは商品・サービスの中身です」(濱田氏)