「カープの弱点はここだ」で盛り上がろう

なぜ相手が阪神ファンだと、自分が巨人ファンだと切り出せないのでしょうか。簡単に言えば、「嫌われたくない」という思いがあるからです。野球に限らず、あなたが「○○のファン」と伝えるのは、ただの意見の表明。最初から相手に食ってかかるつもりならいざしらず、誰にも危害を加えていないし、加えるつもりもない。なのに、どうしてライバルチームのファンということを、表明しづらいと感じてしまうのでしょうか。

写真=iStock.com/Koji_Ishii

このような心理的な働きを、社会心理学では「バランス理論」の一種である「ABXモデル」で説明します。心理学者のセオドア・ニューカムがABXモデルを提唱したのは、1950年代のこと。

AさんとBさんがいて、ふたりがいま問題としているトピックの対象Xがある状況を思い浮かべてください。今回のケースで言えば、Aさんは巨人ファン、Bさんは阪神ファン、対象Xはジャイアンツです。Aさんは対象Xに好意的、つまりプラスの印象を持っている。対して、Bさんは否定的、つまりマイナス。このとき、A―Xはプラス、B―Xはマイナスとすると、全体のバランスは、双方の符号をかけあわせたマイナスとなり、両者の関係は不均衡、つまりネガティブなものといえます。この場合、全体の不均衡の解消のために、AさんとBさんの関係はネガティブになりやすいことをABXモデルでは予測します。