人にモノを売る極意とは何か。101歳で現役の化粧品販売員である堀野智子さんは「やむなく足を踏み入れた生命保険のセールスの仕事をしていたころ、成績は良かったが、その経験が大事なことを教えてくれた」という…
続きを読む人にモノを売る極意とは何か。101歳で現役の化粧品販売員である堀野智子さんは「やむなく足を踏み入れた生命保険のセールスの仕事をしていたころ、成績は良かったが、その経験が大事なことを教えてくれた」という…
続きを読む東大に忍び込んだ盗人が「養老研究室」を避けたワケ
「机の上に置いておくと、みんな逃げるね」解剖学者の養老孟司がヤクザを撃退するために使った"アイテム"
仕事は「自分の居心地」で決める
「好きなことを仕事にする」は二流の考えである…養老孟司が勧める「一流になれる仕事」の本当の見つけ方
「自分にあった仕事」に出会うための3条件
年収で仕事を選んではいけない…4000人の転職支援でわかった「転職を後悔する人」と「天職に出会える人」の差
一生懸命「人脈」を広げても「ご縁」は得られない
学歴と資格は20代で有効期限が切れる…40代で"天職"に就ける人だけが知る「陰の努力」3つ
「あきらめるだけ」の人生でいいのか
「あと10歳若ければ」と言い訳し続ける人の末路
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事