材料費や人件費が上がる中、小さな飲食店が赤字から脱却するにはどうしたらいいのか。飲食店を専門とする中小企業診断士の難波三郎さんは「着目すべきポイントの一つが人件費。売上に対して適正な人件費かどうかを…
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続きを読む「判断基準」が設定できれば、思考がスピーディになる
誘われた飲み会に行くか、行かないか…その場で即断できない人がすぐやるべき「自分の判断基準」の作り方
「いいものを安く大量に」はもう古い
「あえてコスト削減はしない」アイリスオーヤマが工場の3割をわざと遊ばせているワケ
社員は閉店後30分以内に必ず帰る
「飲食業なのに1日8時間で週休2日」ぎょうざの満洲がホワイト勤務に変われたワケ
人員3分の1、生産スピード20倍
「愛社精神は不要、金のために働こう」中小企業の"おばちゃん社長"がそう提言する深い理由
それが「教育にいい」と思っている
日本の保育士が「非効率な手書き」を必死で続けている理由
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
なぜ「重要な経営判断」を4年間もしてこなかったのか
「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ