日々のささいなストレスはどこから生まれてくるのか。コクヨコーポレートコミュニケーション室長の下地寛也さんは「混雑や長蛇の列など、人が思うように動いてくれない状況に遭遇すると小さなストレスが溜まりやす…
続きを読む日々のささいなストレスはどこから生まれてくるのか。コクヨコーポレートコミュニケーション室長の下地寛也さんは「混雑や長蛇の列など、人が思うように動いてくれない状況に遭遇すると小さなストレスが溜まりやす…
続きを読む6月は「3日に1件」JR中央線の特殊事情
「人身事故による電車遅延」はもうウンザリ…"唯一の特効薬"ホームドア設置がなかなか進まない理由
個室寝台になり、スピードも向上した
国内最後の定期夜行列車「サンライズ」は生き残れるのか…快適性を追求した「21世紀の寝台列車」の現在地
ストレートに伝え、聞いてもらえなくても良しとする
これがないと泥沼に…新幹線の自由席で隣の席を荷物で占領する迷惑な人に注意するときに絶対必要な心構え
「混雑を緩和せよ」という国の命令に無理がある
なぜラッシュ時間帯の本数を減らしてしまうのか…鉄道会社が"ダイヤ改悪"に踏み切る切実な事情
いつでも「突然廃止」となる可能性はある
製造から25年でも後継車両の予定はなし…最後の寝台特急「サンライズエクスプレス」はいつまで残るのか
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
部屋をきれいにするというニーズを深掘りした結果
ロボット掃除機「ルンバ」ではない…発売6年で驚異の世帯普及率45%と爆発的ヒットした掃除便利商品とは何か
結局、日本の「全方位戦略」が正しかった
豊田章男氏の「EVへの懸念」が現実のものに…世界中で「EVシフト」を見直す大手メーカーが相次いでいる理由
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
阪急創業者が晩年に語った「運を味方につける方法」の深い意味
出世をあきらめて本当に良かった…「左遷続きのダメ社員」だった阪急・小林一三が稀代の経営者と呼ばれるまで
米中韓の大手に後れをとってはならない
だからTSMCも日本にどんどん投資している…日本の半導体業界悲願の「シェア世界一奪還」を可能にする超技術
サンマが日本近海に寄りつかなくなっている
「今年のサンマは豊漁」浮かれたニュースに騙されてはいけない…年々やせ細る魚に10倍以上の値がつく本当の理由
当初はテレビ通販4枠だったが、ここ1年半で441枠に急伸
テレビ離れ&広告激減の窮地を乗り切れるか…TV局で"窓際"だった通販番組を"ドル箱"に変えたスゴい仕組み