いいアイデアを生むにはどうしたらいいのか。大手広告代理店で多くの賞を獲得しているクリエイティブディレクターの西島知宏さんは「アイデア出しが苦手な人がやってしまいがちな間違いが4つあります」という。「…
続きを読むいいアイデアを生むにはどうしたらいいのか。大手広告代理店で多くの賞を獲得しているクリエイティブディレクターの西島知宏さんは「アイデア出しが苦手な人がやってしまいがちな間違いが4つあります」という。「…
続きを読むあえて誰も登っていない山に一人で登る
なぜ「昭和っぽい映像」にこだわるのか…「タローマン」「石田三成CM」の生みの親がアナログ特撮にこだわる理由
27人に1回ずつ聞く「アイデアワーキング」
「人脈づくりの悩み」はこれでなくなる…本当に役立つ人脈を作るために米心理学者が勧める「連絡の取り方」
これこそが「脳内知の形式知化」である
情報のほうから勝手に集まってくる…伝説の経営コンサルの秘蔵ノウハウ「20の引き出し」を紹介する
なぜ有能な経営幹部ほど新規事業に及び腰なのか
MBAホルダーの創造性は幼稚園児よりはるかに低い…スタンフォード人気教授が教えるビジネスの現実
ひらめく頭に変える"9つの習慣"
「とりあえずググる」は逆効果になる…アイデアに詰まったとき、絶対やってはいけないNG行動
「ふつうはさ~」と言われれば誰でも怒る
価値観を押しつけて「怒り」をばらまいている…周囲と衝突を繰り返す人がよく使う「2文字の言葉」
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問
だから「市場ではなく人を見ろ」と常に言い続けた
遊んでいない人間に、売れる商品は作れない…本田宗一郎が「芸者の話は仕事の話より大事」と語った意味
「成功する人」と「失敗する人」がいるのではない
なぜ「今年の新入社員はひどい」が毎年続くのか…高学歴で優秀なはずのZ世代に「仕事」を教えるときの3大要点
言い返す時は、まばたきせず、相手の左目の黒目の光を見続ける
「バカなの?」「はい論破」…無意識に攻撃を仕掛けてくる人の口を封じる3つの短い"切り返しフレーズ"
何も言わなくても過剰在庫が解消できた
90分学べば誰でも「会社の数字」がわかる…中小企業の奥さんが社員を変えた"風船と豚"会計メソッドの効用
「与えられた仕事」はもれなくつまらない
どんなクソつまらない仕事もマシになる…新聞記者が「8時間立っているだけ」の仕事を面白くした方法
「私たちはミスター・ソンを誇りに思っています」
孫正義は16歳で高校を中退したときからずば抜けていた…渡米先のカレッジの教師が証言する「鮮烈な印象」
試行錯誤すること自体が「コスト」と考えている
会社に不満があるわけではない…若手社員が「でも3年以内に辞めるつもり」と開き直る本当の理由