スズキの新型「スペーシア」が好調だ。自動車ライターの大音安弘さんは「価格が安いだけではなく、一部グレードに搭載された『マルチユースフラップ』などの装備は、便利なうえにお得感がある。他社も追随すること…
続きを読むスズキの新型「スペーシア」が好調だ。自動車ライターの大音安弘さんは「価格が安いだけではなく、一部グレードに搭載された『マルチユースフラップ』などの装備は、便利なうえにお得感がある。他社も追随すること…
続きを読む「新軽スーパーハイト国民車バトル」の裏事情
原因はおしゃれ路線の失敗だけではない…絶対王者ホンダ「N-BOX」がスズキ「スペーシア」に負けた意外な理由
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
現社長は創業115年にして初めての男系世襲という意外な事実
実力者を婿養子にして社長の座を譲る…究極の1本釣りによる「女系世襲」を続けたスズキの手堅い継承戦略
利便性の考え方が決定的に違う「新国民車バトル」
絶対王者N-BOXに勝つためにはここまでやる…スズキの新型スペーシアがインパネに新設したすごい装備
だからホンダ「N-BOX」は絶対王者になった
デザインや性能ではない…日本で一番売れていた軽自動車「スズキ・ワゴンR」の首位陥落の理由を解説する
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ