自民・民主両党がインフレ目標を掲げ、金融緩和推進を表明。国債価格の下落を懸念する意見もあります。-ロバート・アラン・フェルドマン
続きを読むインフレ目標導入の是非は「弾性値」で考える -衆院選直前!フェルドマンさんと学ぶ選挙のツボ【2】
『フェルドマン式知的生産術』(プレジデント社)
- 著者 Robert Alan Feldman
自民・民主両党がインフレ目標を掲げ、金融緩和推進を表明。国債価格の下落を懸念する意見もあります。-ロバート・アラン・フェルドマン
続きを読む『フェルドマン式知的生産術』(プレジデント社)
投票の機会が事実上奪われてしまっている
「斎藤元彦氏の圧勝」は選挙制度の"欠陥"である…「2人に1人が投票所にたどり着けない」高齢世代の深刻な格差
「誰が首相になっても日本は変わらない」と嘆く前にできること
「投票したい政治家も、政党もない」と絶望している人たちへ…ひろゆき「ダメな政治家から自分を守る方法」
白票でもいいから投じたほうがいい
「あなたの1票で政治は変わらない」そう断言する橋下徹が、若者たちに強く勧める投票所での行動
「おじいちゃん、ボタン押してあげますね」ができてしまう
「オンライン投票」にしていたら大量の不正が横行していた…紙で投票する「日本式選挙」が結局最強なワケ
無党派層を引き込む選挙戦略は始まったばかり
石丸伸二氏の「かみ合わない質問」「パワハラ気質」は狙い通り…マスコミを敵視する石丸氏がテレビ出演する理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由