カカクコム、クックパッドで代表を務めた穐田誉輝さんは、クックパッド退社後、結婚情報サービスの「みんなのウェディング」と不動産情報の「オウチーノ」を個人で買収した。一見かけ離れた事業分野だが、その2つ…
続きを読む「一生に一度のこと」につけこんでぼったくる…「ウェディングドレス持ち込み料30万円」に憤慨した男が始めたサービス ユーザーを無視した仕組みは潰さなければいけない
『ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー』(プレジデント社)
- 著者 野地 秩嘉
カカクコム、クックパッドで代表を務めた穐田誉輝さんは、クックパッド退社後、結婚情報サービスの「みんなのウェディング」と不動産情報の「オウチーノ」を個人で買収した。一見かけ離れた事業分野だが、その2つ…
続きを読む『ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー』(プレジデント社)
あなたの会社は「8つの危険思考」に陥っていないか
「言動が派手で人情味に厚い社長」がいる会社は潰れる…今すぐ逃げ出すべき「倒産寸前企業」チェックリスト
「給料2倍」を打ち出したが、金の切れ目が縁の切れ目
なぜ就職ランキング上位の人材コンサルは倒産したのか…「消える企業」と「生き残る企業」の決定的違い
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
最大の危機を招き寄せた"男のロマン"
「給料を下げさせてほしい」と頭を下げた日があった…スーパー「アキダイ」名物社長を動かした"従業員の一言"
会計を理解できるようになった社員が自発的に動くようになった
「自分では営業できないくせに」社員に無視され陰口をたたかれた"二代目社長の妻"が採った組織立て直しの秘策
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値