なぜ地方百貨店の閉店が相次いでいるのか。リビングハウスの北村甲介社長は「すてきな商品がない、建物がさびれている店に魅力を感じるお客はいない。地方の百貨店には、そうなってしまう構造的な問題が存在するが…
続きを読むなぜ地方百貨店の閉店が相次いでいるのか。リビングハウスの北村甲介社長は「すてきな商品がない、建物がさびれている店に魅力を感じるお客はいない。地方の百貨店には、そうなってしまう構造的な問題が存在するが…
続きを読む梅田と秋葉原は売上もトップで街も発展
「池袋の品格」をヨドバシが下げるわけがない…西武池袋出店はメリットしかない理由
バイヤーが作る「独自の売り場」は難易度が高すぎる
国内3位の西武池袋はなぜ切り捨てられたのか…そごう・西武の売却劇が示す「百貨店」という商売の終わり
百貨店は都心と地方で二極化している
新宿伊勢丹は「過去最高売上」を達成したのに…地方百貨店の閉店ラッシュが今後も続くと断言できるワケ
デパートの野菜売り場を使わないのはもったいない
スーパーより高い価格はダテじゃない…高島屋デパ地下に常駐する「野菜バイヤー」のすごい仕事ぶり
起死回生へ「百貨店」をも捨てる覚悟
「こんなの三越じゃない」11期連続赤字の地方店が仕掛けた"前代未聞のデパ地下"の狙い【2022編集部セレクション】
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由