自分が受けた恩恵を後輩たちにも
ITのインフラ企業、EMCジャパンに勤めながら複数のボランティア活動を行うのはラッセル斉藤氏。ロータリージャパンに在籍し、海外交流をベースとした様々なNPO活動に関わっている。ロータリーとの出合いは、交換奨学生としての日本留学体験である。
ラッセル斉藤●1981年、米国ハワイ州生まれ。カリフォルニア大学バークレー校卒。父は日系2世、母はイタリア系。高校時代に東京へ留学。大学ではアジアの企業経営について学ぶ。2006年に卒業、再来日し就職。
「私はハワイ島コナで生まれましたが、父親は日系2世です。日本に留学に行きたいという思いを小さな頃から持っていた私に手を差し伸べてくれたのが、コナ地区のロータリークラブに所属する方でした」
コナ地区のロータリークラブから日本へは、過去30年間奨学生を送っていなかった。しかし、斉藤氏の熱意をくみ取った、ある会員の尽力により、彼は1998年、青山学院高等部に1年間留学できることになる。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
