日本の製造業はなぜ中国に勝てなくなったのか。ソニー元CEOの出井伸之さんは「ものづくり神話から抜け出せず、IT技術との融合がうまくできていないのが原因だ。さらに、日本の民間メーカーには官僚依存症という大…
続きを読む日本の製造業はなぜ中国に勝てなくなったのか。ソニー元CEOの出井伸之さんは「ものづくり神話から抜け出せず、IT技術との融合がうまくできていないのが原因だ。さらに、日本の民間メーカーには官僚依存症という大…
続きを読む「株式会社無駄」社長のSNSフォロワー50万人、動画再生回数累計4000万回
イヤホンを絡ませるマシーン発明…「世界を変える30歳未満の30人」選出のクリエイターが無駄づくりを始めた訳
"これからの高専の姿"「ものづくり×AI×課題解決」
就職率ほぼ100%の「高専生」がスタートアップでも強みに 日本経済「競争力低下」からの脱却で刮目
「触れる標本」で博物館をより身近に
コスプレイヤーが東大博物館に通っていたら……標本にハマった男性が「路上博物館」の“館長”になるまで
日本製品を分解・模倣してきたが…
「日本との関係修復は避けて通れない」韓国のものづくり産業の"これから"
美意識が磨くものづくりの未来
なぜエルメスでは、マネジメントよりも職人が強い権限を持つのか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由