かつて日本は“技術大国”といわれたが、今や「GAFA」をはじめとする米国勢に大きく後れをとっている。なぜ日本企業はシリコンバレーで勝てないのか。同地でベンチャー企業を経営する加藤崇氏は「生き残りをかけた…
続きを読むかつて日本は“技術大国”といわれたが、今や「GAFA」をはじめとする米国勢に大きく後れをとっている。なぜ日本企業はシリコンバレーで勝てないのか。同地でベンチャー企業を経営する加藤崇氏は「生き残りをかけた…
続きを読むだからイノベーションを促す強力なクラスターができた
どこにでもある農村だったのに…シリコンバレーが「世界で最もカネの集まる場所」となった3つの要因
だから現代の天才たちはシリコンバレーに集まる
田舎は才能をつぶす…イェール大学名誉教授が100人の偉人を調査して分かった「天才」が生まれる条件
「出産直後の予約が必須」な芝生と果樹に覆われた園庭付き幼稚園
「両手にシェービングクリームを塗りたくる」GAFA社員がわが子を入れるスタンフォード大学付属幼稚園の正体
日本では「失敗する自由」が認められていない
大企業が「優秀な若い人材」の可能性を吸い取ってしまう…日本からGAFAが生まれない当然の理由
「目についたものは、とにかくやる」のが正解
1つの仕事にこだわると人生がもったいない…シリコンバレーにあって日本に決定的に欠けている"ある視点"
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"