「ひとりでもいいから、リストの一番上に入れる人がいるような商品のアイデアでないと、だめなんです」
続きを読む「ひとりでもいいから、リストの一番上に入れる人がいるような商品のアイデアでないと、だめなんです」
続きを読む指でつぶす専用のプチプチは破裂音が3倍
1万個に1個の割合でハート型のプチを入れた背景…多くの人がまだ知らない緩衝材「プチプチ」のプチ知識
人は「見慣れたもの」がないと心を掴まれない
プレゼンは「まったく新しいアイデア」を出すと大失敗する…クリエイターが「資料はありきたりでいい」というワケ
ニュース番組は毎日録画で倍速、YouTubeは新幹線の移動中に
なぜ超一流は天才的なアイデアが次々出てくるのか…その思考様式をインストールする"たった1つ"の方法
アイデアの99%は使えない…「捨てる前提」で出すとクオリティが上がる
バレンタインのコピー「義理チョコで人間関係を作ろう」では全然ダメ…女性の共感が止まらぬ"正解コピー"とは
あえて誰も登っていない山に一人で登る
なぜ「昭和っぽい映像」にこだわるのか…「タローマン」「石田三成CM」の生みの親がアナログ特撮にこだわる理由
大事なのは独自技術ではなく市場の需要であることを知った
日本のおかげでエヌビディアは世界一の企業になった…創業2年目の倒産危機を救ったゲーム会社の粋な計らい
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
問題は通路ではなく「座席」のほうにある
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
「ガリガリ君」との共通点、楽天モバイルとの決定的な違い
値上げしたのに「ありがとう」の声であふれていた…うまい棒「3円値上げ」が好感度アップにつながったワケ
「新陳代謝数」で比較すると結果は明らか
1都3県で「衝撃の格差」が生まれている…これから「資産価値が上がる街」と「下がる街」大解剖
「行列のできる料理店」から行列が消えていく理由
ディズニー式「ファストパス」が飲食店にも…2000円のラーメンを「待ち時間ゼロ」で食べるために390円払う是非
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
パナソニックの歴史に残る「熱海会談」一部始終
松下幸之助の言葉に参加者の誰もが涙した…創業以来最大の経営危機に関係者に対して行った「伝説の演説」