10代、20代の女性からの圧倒的な人気を誇る化粧品クチコミアプリ「LIPS」。サービス開始から2年弱で200万ダウンロードを超えた。開発したのは、東大を休学中の男性エンジニアだという――。
続きを読む10代、20代の女性からの圧倒的な人気を誇る化粧品クチコミアプリ「LIPS」。サービス開始から2年弱で200万ダウンロードを超えた。開発したのは、東大を休学中の男性エンジニアだという――。
続きを読む男性だけが下駄を履かせてもらっている
「理想が高くて結婚できない」のではない…40歳未満の東大卒女性の2人に1人が未婚である本当の理由
「文武両道のてっぺんに立つ者たち」の作り方
商社でもコンサルでも就職先は選び放題…東京大学野球部が「浪人してでも入部すべき」と言われる理由
競馬新聞のノリで合格者数を予想する雑誌も
いまなら法に触れかねない…週刊誌が1970~90年代にしていた東大合格者の「名前割り」という異常な取材
ドイツ語教育に力を入れたことが奏功した
開成でも麻布でもない…戦前の「旧制一高」合格校ランキングで絶対王者・日比谷高校を破った私立校の名前
塾を経営し、本を出せば、「平均年収」は優に超える
入学するだけで確実に数千万円は儲かる…「東大ブランド」をこすり倒す"ビジネス東大生"の稼ぎ方
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由