「これだ、と社員のベクトルが向いたときの強さは、パナソニックの取材を通じてものすごく感じた」
続きを読む『松下からパナソニックへ 世界で戦うブランド戦略』 大河原克行
『松下からパナソニックへ』(アスキー・メディアワークス)
- 著者 大河原 克行
-
経済ジャーナリスト
「これだ、と社員のベクトルが向いたときの強さは、パナソニックの取材を通じてものすごく感じた」
続きを読む『松下からパナソニックへ』(アスキー・メディアワークス)
目の前に迫る蛍光灯からLED照明への「移行の波」への対処が求められる
2027年で製造「禁止」に…蛍光灯がなくなったら一体どうなる? 未来を担う新時代の照明とは
経営トップが営業利益よりも重視すること
パナソニックCEOが今だから明かす「30年間成長しなかった会社が、これまで持続できた本当の理由」
認知度は2年で76%まで回復した
20代の2人に1人が「パナソニック」を知らない…衝撃の調査結果を手に、経営陣が立ち返った松下幸之助の言葉
感謝の念をもって応募者に接することが大切
人事担当者は「不採用の応募者」にこそ感謝するべき…「経営の神様」松下幸之助が繰り返し強調したワケ
本当に「ソフト会社」に変われるのか
パナソニックの"7000億円買収"が市場から厳しく評価される2つの理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由