ここ数年、「コト消費」という言葉が流行している。だがその定義はあいまいで、失敗例も多い。コピーライターの川上徹也氏は「コトがモノにつながらず、『コトを売るバカ』になっている」と指摘する。ポイントはど…
続きを読む「世界一美しい眼科」でモノが売れる理由 "コト"と"モノ"をどうつなげるか
『「コト消費」の嘘』(KADOKAWA)
- 著者 川上 徹也
ここ数年、「コト消費」という言葉が流行している。だがその定義はあいまいで、失敗例も多い。コピーライターの川上徹也氏は「コトがモノにつながらず、『コトを売るバカ』になっている」と指摘する。ポイントはど…
続きを読む『「コト消費」の嘘』(KADOKAWA)
移動中の機動部隊を見つけ、撮影し、ソーシャルメディアに投稿
「スマホ投稿」が暴露した秘密…台湾防衛が中国に筒抜けとなる理由
大前研一「台湾から学ぶことが山のようにある」
日本の避難所が劣悪すぎる…防災でも半導体でも台湾と差がついた根本理由
6割が対話路線を望んでいる
台湾の過半数が強硬路線を不支持…大前研一「総統選挙の結果分析でわかった"台湾人"の本音とは」
台湾の親日は「ハンバーガー構造」だった
「好きな国はどこですか」で、日本60%、中国5%、アメリカ4%…台湾が「世界一の親日」でいてくれる本当の理由
有権者の「一票にかける思い」が強い
日本と違って「親が政治家」では選挙に勝てない…台湾の国会議員が「家柄より学歴」で評価されている理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは