ここ数年、「コト消費」という言葉が流行している。だがその定義はあいまいで、失敗例も多い。コピーライターの川上徹也氏は「コトがモノにつながらず、『コトを売るバカ』になっている」と指摘する。ポイントはど…
続きを読む「世界一美しい眼科」でモノが売れる理由 "コト"と"モノ"をどうつなげるか
『「コト消費」の嘘』(KADOKAWA)
- 著者 川上 徹也
ここ数年、「コト消費」という言葉が流行している。だがその定義はあいまいで、失敗例も多い。コピーライターの川上徹也氏は「コトがモノにつながらず、『コトを売るバカ』になっている」と指摘する。ポイントはど…
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大前研一「台湾から学ぶことが山のようにある」
日本の避難所が劣悪すぎる…防災でも半導体でも台湾と差がついた根本理由
6割が対話路線を望んでいる
台湾の過半数が強硬路線を不支持…大前研一「総統選挙の結果分析でわかった"台湾人"の本音とは」
台湾の親日は「ハンバーガー構造」だった
「好きな国はどこですか」で、日本60%、中国5%、アメリカ4%…台湾が「世界一の親日」でいてくれる本当の理由
有権者の「一票にかける思い」が強い
日本と違って「親が政治家」では選挙に勝てない…台湾の国会議員が「家柄より学歴」で評価されている理由
「親中」でも「反中」でもなく、「現状維持」が望み
台湾人のホンネは「中国から独立したい」ではない…台湾の総選挙がどっちつかずの結果となった根本原因
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"