サントリー2代目社長の佐治敬三と、同社のコピーライターだった作家・開高健。盟友として互いを支え合った、両者の知られざる絆とは。
続きを読む『佐治敬三と開高健 最強のふたり』北康利著
『佐治敬三と開高健 最強のふたり』(講談社)
- 著者 北 康利
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ライター
サントリー2代目社長の佐治敬三と、同社のコピーライターだった作家・開高健。盟友として互いを支え合った、両者の知られざる絆とは。
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徹底したヒアリングで浮かび上がったこと
自信をなくしたオジサンが笑顔を取り戻した…サントリーのスキンケアが中高年男性の心を掴んで離さないワケ
サントリーで"子持ち様問題"が起きないワケ
「社内の反対にめげず『金麦』ロゴを横から縦へ」サントリーで主軸ブランド率いる「17時退社・女性課長」の手腕
日本製品への高い信頼度を最大限に活用
テレビCMは相撲、缶にはカタカナ印字…豪州で「サントリーのレモンチューハイ」がバカ売れしている意外な理由
新浪剛史社長肝いり「50歳以上の社員の必修科目」とは
「1人当たり年30万円超」食品業界で破格の研修費用を投資するサントリーが「43歳の研修」を重要視する深い理由
「ウイスキーをジョッキで飲む? 氷を入れる? レモンも?」と社内大反対
常識外れの飲み方提案「角ハイボール」で復権したウイスキーのシナリオを、ビールでも再現させる
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由