クリエーティビティ重視社会の到来と6つの感性の磨き方を提唱、話題を呼んだ『ハイ・コンセプト』から5年。今回の作品のテーマは「やる気!」だ。個人が生き残るための心構えをアドバイスする。

1964年生まれ。エール大学ロースクールで法学博士号取得。世界各国の組織を対象に講義を行うかたわら、「 ワシントン・ポスト」などに寄稿。クリントン政権下ではゴア副大統領の首席スピーチライターを務めた。
フローテストを受けてみる
タイプIに必須の3要素:タイプIの行動は根本的に、3つの要素を拠り所にしている。自らの意思で行動を決める=自律性。意義あることの熟達を目指して、打ち込む=マスタリー。さらなる高みへの追求を、大きな目的へと結びつける=目的。3つが一緒になって「ダンスを踊る」とき、何かに没頭するフローの状態が生まれる。
「マスタリー」「自律性」「目的」の3要素がうまく噛み合い“いっしょにダンスを踊る”とき、何かに没頭できる「フロー」の状態が生まれます。
仕事であれ、趣味であれ、「我を忘れて熱中する」というフローの感覚は、人間の魂にとって酸素のようなもの。フローを感じられないことは、私たちにとって耐え難い苦痛です。特に、仕事におけるフローは、人生の幸福と不可分といえるでしょう。
自分がどんなときにフローを感じるか。それを把握しておくことは、モチベーション維持にも役に立ちます。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ノンフィクション作家 梶山寿子=インタビュー・文 相澤 正=撮影)


