この冬、若者の間で大ヒットしている飲み物&食べ物は何か。一見、若者には敬遠されそうな“おじさんっぽい”商品に惹かれる理由を大学生や高校生が語り合いました。司会と解説は、若者文化の研究を続けている原田曜平さんです――。
座談会参加者
工藤 慶人くん/一橋大学経済学部2年生。男性
鈴木 俊太朗くん/慶應義塾大学法学部3年生。男性
安田 愛麻さん/慶應義塾大学総合政策学部2年生。女性
高杉 真由香さん/慶應義塾大学総合政策学部2年生。女性
矢追 耕太郎くん/早稲田大学政治経済学部2年生。男性
赤峰 沙都さん/法政大学国際高等学校2年生。女性

有名スイーツのコラボ商品が話題

【原田】最近、若者の間ではどんな食べ物がはやっているんだろう。皆の周りで人気だったり、話題になっていたりするものを挙げてみてくれるかな。

ミスターチーズケーキとセブン‐イレブンのコラボ商品。(写真提供=Mr. CHEESECAKE)
ミスターチーズケーキとセブン‐イレブンのコラボ商品。(写真提供=Mr. CHEESECAKE)

【赤峰】お取り寄せスイーツで有名な「ミスターチーズケーキ」が、セブン‐イレブンとコラボした商品が話題です。

カップアイスとコーンアイス、それとチロルチョコともコラボした商品の3種類があってどれも人気。ミスターチーズケーキは、ステイホーム期間中に入手困難になるぐらい売れて「幻のチーズケーキ」と呼ばれていました。それがコンビニでいつでも楽しめるようになったのでうれしいですね。

ステイホームだからこそはやるものも

【安田】これから来そうな商品では、「ダーティーコーヒー」があります。エスプレッソに泡立てたクリームをたっぷり注いでつくるドリンクで、韓国カフェの人気メニュー。カップからクリームがあふれる様子が、インスタ映えやTikTokでの動画映えにぴったりだということで人気が広がっています。前回の自粛期間中には、おうちで「ダルゴナコーヒー」をつくるのがはやったので、次はこれがブームになるんじゃないかと思います。

【原田】ミスターチーズケーキそのものは入手が難しくても、近くのコンビニで簡単に買えるのならとりあえず試してみたいと思うよね。ステイホーム期間にヒットした商品とコラボするのはいい戦略だと思ったよ。ダーティーコーヒーもそうだけど、今後は自粛期間中だからこそはやるものもたくさん出てきそうだな。