「MaGaRi」というサイトが注目されている。そこで紹介されるのは不動産物件だが、情報は賃貸でも分譲でもなく、サイト名の通り、間借り物件のみ。例えば、文京区のパン屋のオーナーが営業時間終了後に、店内をワイン教室やカフェ、料理教室として1時間4000円で貸し出す、といったもの。いわば、時間貸しである。
貸す側は営業時間外収益が生じ、借りる側も「出店」コストを安く抑えられるわけだが、今回、本欄が注目したのは、「最近、場所貸しする企業が増えてきた」(サイトを運営するドラマチック代表・今村ひろゆき氏)ことである。景気低迷の今、自社をシェアオフィスにして、社外の人に使用してもらう動きが加速中だというのだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

