在宅ワークでは生産性の差がはっきりとでる。本当に「要領の良い人」はどんな働き方をしているのか。戦略コンサルタントの高砂哲男氏は「最適化のためには、自分がやること、すなわち仕事の投入量を減らす必要がある。そこには大きく3つの重要な要素がある」という——。
※本稿は、高砂哲男『フューチャーワーク 新時代で成果を2倍にする思考とスキル』(河出書房新社)の一部を再編集したものです。
コロナが明らかにした「生産性の差」
コロナ危機の影響でリモートワークが仕事の中心となるビジネスパーソンも多いなか、私たちの働き方は大きく2つのタイプに分かれています。一つは、在宅ワークに移行しても今までと同じ時間内で業務を終わらせ、今までと同等の成果を上げられるタイプ。もう一つは、仕事の効率が極端に落ちてしまい、業務を終わらせるまでの時間が大きく増えてしまうタイプです。
実のところ、働き方における生産性の差はこれまでも存在していたわけですが、コロナ危機やそれに伴うリモートワークが、2つのタイプの差を白日の下にさらしたと言えるでしょう。
それでは、このような働き方の差はどこから生まれるのでしょうか。
ビジネスパーソンにとって、効率的に作業することはもはや仕事の基本です。
意味もなく夜遅くまでだらだらと仕事をすることや、やらなくてもよい無駄な仕事をすることほど、価値を生まないものはありません。
しかし、「効率的に作業する」ことを意識しすぎると、どうしても「業務量(インプット)をいかに減らすか」が考えの中心になります。成果を出すためにどうすれば短期間で作業ができるのか、どうすれば必要ない業務をやらずに済ませられるか、といった面がハイライトされます。残業を無理やり禁止するといった取り組みはその代表例とも言えます。