専業生保はなぜ苦戦を強いられたか

ネット専業の保険料は、年を取ると割高になる
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ネット専業の保険料は、年を取ると割高になる

2008年春、ネクスティア生命(旧SBIアクサ生命)、ライフネットというネット専業の生命保険会社が開業した。インターネットに特化した契約や保険料の安さをウリにした新しい生保会社の誕生に、業界の地図は塗り替えられるかに思われた。しかし、読みは大きく外れているようだ。当初、5年後の新規契約目標を、ネクスティア生命(旧SBIアクサ生命)は20万件、ライフネットは15万件としていた。しかし、決算データによると開業1年目の保有契約件数は、ネクスティア生命(旧SBIアクサ生命)が5121件、ライフネットが5116件でいずれも苦戦を強いられている。原因として知名度の低さに加え、保障額を契約者自らが決定することの難しさが挙げられる。

大手国内生保の主力商品はさまざまな特約を組み合わせたセット商品で、営業職員が保障額の入った設計書を作ってくる。それを見て「そんなものか」と思って加入するのがこれまでのパターンだ。内容が適切であるかどうかは別として、契約者自らが保険金額を考えることは少ない。