慶大生に人気沸騰「伝説の講義」を再現した一冊
本書は、著者が慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(慶應SDM)で、2011年から17年まで特別招聘教授として担当した「経営・財務戦略論」の講義を紙上に再現した書籍である。著者の講義は学生の間で人気が沸騰し、今も「伝説の講義」として語り草になっているという。
「経営・財務戦略論」といっても、本書は財務諸表の読み方などを教える一般的な講義・書籍とは、明確に一線を画している。
世界の経済、政治、社会システムが500年に1度の大変革期を迎えている今、企業の経営はどうあるべきか、ビジネスリーダーはどこに向けて舵を切るべきなのか。そんな切実で本質的な問題について、主に創業100年超、あるいは100年近い日本の長寿企業の経営やリーダーシップのあり方を紹介しながら指針を示しているのだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

