努力を重ねれば成果は圧倒できる
1992年9月に東京支社の特約店営業部の副部長になり、2年やった後、部長も1年務めた。都内にある酒類の国内大手卸7社の本社を担当し、各社を訪ね、各地域の卸会社へのアサヒビールの販売量を増やしてもらうよう、頼んで回る。40代前半の3年間だ。
日本初の辛口生ビール「スーパードライ」を発売して5年半。爆発的にヒットはしていたが、大阪が発祥の地であるアサヒに対し、首都は東京を本拠とする同業2社の牙城。大手卸がビールを売り渡す地域の卸会社には、その2社の特約店が多い。だから、大手卸に「今月は、あと10万ケース(1ケースは大瓶20本)やって下さい」と頼んでも、他社の特約店に食い込むのは至難の業だった。
でも、誰よりも多く、7社に通う。後で触れるが、新人時代に身についた「成果=能力×努力」の確信がある。仮に能力が同じか多少負けていても、誰にも真似ができない努力を重ねれば、成果で圧倒できる。もう1つ、支社に属する支店の課長時代に会得した「非凡な努力」への信念もあった。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

