本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2023年9月25日レター)

──経営学の中でもマーケティングは重要な分野だと聞きます。成長する会社を見ていると、マーケティングが巧みであると感じます。すぐに頭に浮かぶのは、ネスレ、P&G、コカ・コーラ、マクドナルド、サントリー、日清食品などでしょうか。優れたマーケターになるには、どのような勉強をすればよいでしょうか。

【堀】真剣にマーケティングを学びたいなら、第一の道として、大学の経営学部か経済学部経営学科に入学し、マーケティングも含めて多様な授業があるでしょうから、そこで基本を学ぶのがよいと思います。

(構成=今井道子)