本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2023年9月25日レター)
──経営学の中でもマーケティングは重要な分野だと聞きます。成長する会社を見ていると、マーケティングが巧みであると感じます。すぐに頭に浮かぶのは、ネスレ、P&G、コカ・コーラ、マクドナルド、サントリー、日清食品などでしょうか。優れたマーケターになるには、どのような勉強をすればよいでしょうか。
【堀】真剣にマーケティングを学びたいなら、第一の道として、大学の経営学部か経済学部経営学科に入学し、マーケティングも含めて多様な授業があるでしょうから、そこで基本を学ぶのがよいと思います。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=今井道子)

