今年5月、新天皇陛下が即位した。初めて国民に向けたおことばを述べる「即位後朝見の儀」で、天皇陛下は「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、象徴としての責務を果たすことを誓う」と述べた。天皇陛下と45年来の友であるアンドルー・アークリーさんが、その言葉に抱いた感慨とは――。
写真=著者提供
高校時代の陛下とアークリーさん

「令和」は陛下にぴったりだ

新元号が発表された日、テレビで「令和」の二文字を見た瞬間に、天皇陛下のお顔がパッと浮かびました。「これはぴったりだ」と感じたからです。

万葉集の「初春の令月にして、気淑きよ風和やわぎ」が出典と聞くたびに、陛下の笑顔が思い出されます。あの穏やかで爽やかな笑顔は、高校時代から本当に変わっていません。

初めてお会いしたのは、陛下が学習院高等科に入学された1975年のことです。私はオーストラリアからの留学生で、2年のクラスにいました。同校がオーストラリア留学生を受け入れた最初で、そのときは私を含めて2人が1年近くを過ごしています。

私たちが部活動を選ぶとき、留学生担当の先生が「日本各地を旅行できるよ」と勧めてくれたのが地理研究会でした。この地理研に、1年生の陛下がいらしたのです。

昭和天皇のお孫さんで、いずれ天皇になられる方が在学していると聞いていましたが、お近づきになるとは考えてもみませんでした。いま思えば、先生のはからいだったのでしょう。