プレジデント誌の好評連載「悩み事の出口」。ライフネット生命の創業者で、立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さんが、読者の悩みに答えます。今回のお題は「他業界への転職しようか悩んでいます」。出口さんは「頭で考えても時間のムダ」といいます――。

Q:仕事は順調ですが天職に就きたい。他業界へ転職しようか悩んでいます

悩んでいる時間がもったいないので、まずはいますぐに転職サイト10社に登録してください。そうしたらすぐ求人案内がきますから、悩むのはその後でいい。

写真=iStock.com/iryouchin
――行動しなければ悩んでも解決しない?

あなたの悩みは、言葉を換えれば「いまの生活は順調で面白いけれど、家庭を持ってみたい。結婚すべきかどうか悩んでいます」というのと構造が似ています。

この場合のアドバイスとしては、「悩んでいないで毎晩、合コンへ行きなさい」ですよね。結婚相手となるパートナーと巡り合わないことにははじまりません。今回の悩みに置き換えると「合コン」にあたるのが「転職サイト」です。

人の考えは具体的に落としてみて、初めて煮詰まるものです。

――そうですね。結局、時間ばかりが経ってしまっています。

誰かと話すことで、頭のなかは整理されますよね。それと同じで「あの会社はどう? この会社はどう?」という具体的な求人話を順に受けることで、あなた自身がどうしたいかが見えてくるはずです。

魅力的な案件があれば転職すればいいし、そうでなければ、いまの仕事のままがいいということです。