新しいことに挑戦できない、今の自分の殻を破れない。そんな悩みを抱えている人に共通しているのは、「もし失敗したら」という不安だろう。

人前で話したり、プレゼンしたりするのが怖い。「もし失敗したら、笑われる」「ダメなやつというレッテルを貼られる」という気持ちが強い。そのような不安が、成長の妨げになっている。

英語を公用語にする企業も増えてきた。下手でも臆さず話さないと後れを取る一方だ。(写真=PIXTA)

日本人が英語を苦手とする背景にも、失敗恐怖症がある。人前で喋って、下手なのがばれたらどうしよう。拙い英語のせいで、能力がないと思われるのではないか。そんな思いから、人前で英語を話せない人も多い。

失敗して、他人から厳しく見られることを恐れるのは、日本だけのことではない。例えば米国にも、この問題を調べている研究者がいる。

ある実験では、参加者に、難しい問題を他人が見ている前で解かせる。しかも、問題を出す前に、「この問題で、あなたの知的な程度がわかってしまいます」とプレッシャーをかける。

問題が難しいので、参加者は、必ずといってよいほど失敗してしまう。そのうえで、「他人はあなたのことをどのように見ていると思いますか」と質問をする。

参加者はこの失敗で、自分に対する評価が大きく下がったのではないかと懸念する。ところが、一部始終を見ていた観客に評価を聞くと、それほど下がらないのである。

つまり、私たち人間には、失敗すると、他人が実際よりも厳しい目で見るのではないかと勘違いする傾向がある。このような認知バイアスがあるため、人間は、何かに挑戦しようとする際に不必要な不安を抱いてしまうらしい。