あなたの部下は、企画書を書くのが苦手。期日通りに提出しろと叱っても間に合ったためしがなく、内容も最低。なぜ、こうなってしまうのか?
続きを読む部下を変えるユダヤ流「古典的条件付け」とは?
-
米国アドラー心理学修士/メンタルコーチ講演家、メンタルコーチ。東京大学大学院修士課程修了。日本では数少ない米国アドラー大学院修士号取得者。<この著者の他の記事> 遠回りに見えて実は効果抜群「宿題をやりなさい」と言う前に話すべきたった一つのこと
あなたの部下は、企画書を書くのが苦手。期日通りに提出しろと叱っても間に合ったためしがなく、内容も最低。なぜ、こうなってしまうのか?
続きを読む「やらなくていいことは基本やらない」が正しい
ハンコの必要な書類が3000以上もあった…パナソニックが「壮大なムダ仕事」に気付き、廃止するまで
電話は使わず、メールは3秒でチェックする
チャットが届くたびに対応する人は仕事ができない…"仕事が速い人"が1日3回しか確認しない理由
派手にするのではなく、余白を作る
「強調したい箇所を赤色にすると逆効果」プレゼン資料で相手の目を引く"意外な色"
資料で営業は、効率的なのか
西野亮廣「居酒屋で隣になったおっちゃんに話しかけてチケットを手売り…コスパの悪いことは本当にコスパが悪いのか」
パワポを開いているのは5分でいい
通るパワポ資料は「紙に下書き」が9割だ
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由