最高級の和牛料理で国内外の食通からVIPまで幅広い人々を魅了し、現在では全世界25店舗を展開する「WAGYUMAFIA」。もともとはメディア事業を手掛けていたエグゼクティブシェフの浜田寿人さんが、和牛の可能性に魅…
続きを読む最高級の和牛料理で国内外の食通からVIPまで幅広い人々を魅了し、現在では全世界25店舗を展開する「WAGYUMAFIA」。もともとはメディア事業を手掛けていたエグゼクティブシェフの浜田寿人さんが、和牛の可能性に魅…
続きを読むあなたの会社は「8つの危険思考」に陥っていないか
「言動が派手で人情味に厚い社長」がいる会社は潰れる…今すぐ逃げ出すべき「倒産寸前企業」チェックリスト
「給料2倍」を打ち出したが、金の切れ目が縁の切れ目
なぜ就職ランキング上位の人材コンサルは倒産したのか…「消える企業」と「生き残る企業」の決定的違い
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
最大の危機を招き寄せた"男のロマン"
「給料を下げさせてほしい」と頭を下げた日があった…スーパー「アキダイ」名物社長を動かした"従業員の一言"
会計を理解できるようになった社員が自発的に動くようになった
「自分では営業できないくせに」社員に無視され陰口をたたかれた"二代目社長の妻"が採った組織立て直しの秘策
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由