自分で問題解決できる人はどのようにしているか。プロコーチの林英利さんは「問題の本質を見極めるには、『理想と現実のギャップ』を見つけ出すことだ。トヨタ式の『5回のなぜ』を繰り返して問題部分を追求するこ…
続きを読む自分で問題解決できる人はどのようにしているか。プロコーチの林英利さんは「問題の本質を見極めるには、『理想と現実のギャップ』を見つけ出すことだ。トヨタ式の『5回のなぜ』を繰り返して問題部分を追求するこ…
続きを読む「見直したよ」「○○さんもやればできるよ」も危険
「わかりますか?」はハラスメントの危険なボーダーライン…部下に指示・お願いする時の満点言い換えセリフ
21年前の創業当初に「豆乳クッキー」の箱詰め・包装から学んだこと
昔は簿記3級に落ちるレベル…絶好調「chocoZAP」仕掛ける社長が今、財務担当級の会計知識で敏腕振るうワケ
「コミュニケーションはコスト」の意識を持つ
気合と根性で乗り切れる時代は終わった…"日本一の営業マン"が電話1件に費やした時間に徹底してこだわる理由
「出社するのがルールなんだよ、ルールに従って」では全然腹落ちしない
給料の低さでも少ない休日でもない…やる気失ったコロナ&Z世代が"親身な上司"に無言で辞職した納得の理由
「2人で一緒に進めてみて」が正解…責任を感じさせたら逃げるだけ
「会議の資料をコピーしておいて」では上司が現場で青ざめるだけ…"ゆとり世代"への正しいお願いの方法
物事を「母語のスキーマ」で考えている
なぜ英語で「洋服を着る」は"wear"ではないのか…日本人がなかなか英語を使いこなせない根本原因
「生きた教材に」「秘訣を教えて」「若手に授けて」「お力をお貸し」……
“若造”の指示なのに「バブル世代」がホイホイ聞いて必死に働く必殺フレーズ…正直メンドい「年上部下」の取説
「入社できるならかまいません」は絶対ダメ
「希望の職種に就けない可能性があるが大丈夫か」転職面接で秒殺される回答、受かる人の満点回答
なぜ入社間もない20代半ばの若者がリーダーとして大活躍できるのか
「"明るい人柄"を採用しない」リクルート出身 創業20年で時価総額1000億円のネット通販社長の目利き術
「2人で一緒に進めてみて」が正解…責任を感じさせたら逃げるだけ
「会議の資料をコピーしておいて」では上司が現場で青ざめるだけ…"ゆとり世代"への正しいお願いの方法
「ある日突然聞き取れるようになる」はウソ
「英語を聞くだけ」は時間のムダ遣い…5年で12カ国語をマスターした日本人YouTuberが「絶対NG」という勉強法
「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」
「完璧な100点」よりも「実践的な80点」のほうがいい
「ズル休み」ができない人は、結局出世もできない…成果を出すためには「戦略的な妥協」が必要であるワケ
Z世代は指導に過敏に反応しやすい
なぜ「GW明け」に新入社員は退職しやすいのか…新人をうっかり追い詰めてしまった「悪気のない一言」