グループ再編と新成長戦略に邁進してきたパナソニックの大坪文雄社長が再び大きな試練に直面している
続きを読むパナソニック社長 大坪文雄 -過去2番目の大赤字、二人三脚で乗り切れるか
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経済ジャーナリスト
グループ再編と新成長戦略に邁進してきたパナソニックの大坪文雄社長が再び大きな試練に直面している
続きを読む目の前に迫る蛍光灯からLED照明への「移行の波」への対処が求められる
2027年で製造「禁止」に…蛍光灯がなくなったら一体どうなる? 未来を担う新時代の照明とは
感謝の念をもって応募者に接することが大切
人事担当者は「不採用の応募者」にこそ感謝するべき…「経営の神様」松下幸之助が繰り返し強調したワケ
本当に「ソフト会社」に変われるのか
パナソニックの"7000億円買収"が市場から厳しく評価される2つの理由
大企業で"ゼロイチ"を実現する条件
パナソニックを退社した私が復帰した理由
パナソニック5枚刃ラムダッシュ リミテッド・エディションの完成度は──
左官職人・久住有生氏が語る「本物の仕事に必要なもの」
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い