コマーシャリズムと無縁だった時代から巨大な規模になるまでの、サッカービジネスを描いたノンフィクションだ。
続きを読む『W杯に群がる男たち』田崎健太
『W杯に群がる男たち』(新潮社)
- 著者 田崎 健太
-
プレジデント編集部
コマーシャリズムと無縁だった時代から巨大な規模になるまでの、サッカービジネスを描いたノンフィクションだ。
続きを読む『W杯に群がる男たち』(新潮社)
大事に育てられすぎてきたから「冒険」をしたことがない
なぜ佐々木朗希は今メジャーに挑戦するのか…長年の取材で見えた彼の野球人生に決定的に欠けていること
名選手が名監督になるとは限らない
「運動嫌いの子供」が増えるだけ…オリンピック選手を"体育教師"として学校に送り込む文科省の大失策
引退後のスリムな体形からも分かるストイックさ
「一流監督」小久保裕紀はやっぱり「一流の選手」だった…ベテラン打撃投手が見た「すごい打者」の共通点
ブルーノ・マーズが大ファンであることを公言
大谷翔平でも八村塁でも大坂なおみでもない…アメリカでもっとも知名度が高い日本人アスリートの名前
「ドーム化」も「ナイター開催」も現実的に厳しい
なぜ高野連は批判されても「酷暑の甲子園」をやめないのか…「球児の憧れだから」だけではない"苦しい大人の事情"
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由