小学校の夏休み明け。もし校長先生が寝ぼけてパジャマで朝礼を始めたら、どう思うだろうか。きっと「夏休みボケを早く直さないと大変だ」というメッセージが鮮明に伝わるはずだ。CMディレクターの浜崎慎治氏は「短…
続きを読む校長が朝礼にパジャマで出たらどう思うか 人に伝えるには「強い記号」が必要
『共感スイッチ』(中央公論新社)
- 著者 浜崎 慎治
小学校の夏休み明け。もし校長先生が寝ぼけてパジャマで朝礼を始めたら、どう思うだろうか。きっと「夏休みボケを早く直さないと大変だ」というメッセージが鮮明に伝わるはずだ。CMディレクターの浜崎慎治氏は「短…
続きを読む『共感スイッチ』(中央公論新社)
「にしたん」だけを30秒間ひたすら連呼し、「AIDMA法則」を無視
郷ひろみが社名連呼のCMへの評価でビジネスセンスがバレる…「セオリーに反する」と思った人が鈍いと言える訳
実は担当者のクビがかかっていた
「消臭力を歌うミゲル君」はなぜ好感度1位になったのか…「商品を見せないCM」に振り切ったエステーの戦略
松本人志や成田悠輔で「自粛」「降板」となった背景
「大谷翔平のCM継続」は正しかった…大企業の宣伝部が「タレントの不祥事」でCM打ち切りを決める基準
このままでは巨大IT企業に飲み込まれるだけ
大事なのは視聴者より広告主の意向…ネトフリの「広告付きプラン」に振り回されるテレビ局の本音
俳優やタレントを起用せず、製品のスペックだけを静かに伝える
「ナレーションだけで売る」ダイソンが"ものすごく地味なCM"を続ける深い理由
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
高倉健と肩を並べる"マナーのいい人"は…当世きってのネットご意見番
港区のイタ飯店で1万円札に火をつけて葉巻を吸う客…店内にいた画家が「貴様出てけ」の後に言った痛快な言葉
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密