日本の球界史に登場した3つのビジネスモデルを検証し、プロ野球の再生方法を説く。
続きを読む日本の球界史に登場した3つのビジネスモデルを検証し、プロ野球の再生方法を説く。
続きを読む大事に育てられすぎてきたから「冒険」をしたことがない
なぜ佐々木朗希は今メジャーに挑戦するのか…長年の取材で見えた彼の野球人生に決定的に欠けていること
「完全に別競技」「比べるのは残酷」26年ぶり優勝のDeNAより大谷翔平
視聴率が証明した残酷な格差…ファッション好き20~40代独身女性がDeNAよりドジャースの男たちに虜のワケ
引退後のスリムな体形からも分かるストイックさ
「一流監督」小久保裕紀はやっぱり「一流の選手」だった…ベテラン打撃投手が見た「すごい打者」の共通点
MLBのポストシーズンの日程を見ればそれがよくわかる
だから巨人優勝より大谷ヒットの方がニュース価値が高い…野球少年の「プロ野球離れ」を招いたNPBの無為無策
全盛期の「7.27」に次ぐ、今季セ・リーグ断トツ1位の「6.94」
「35歳で通用するはずがない」MLB挑戦の巨人・菅野智之がアンチを黙らせ「2年44億円」の価値を示す"異常データ"
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由