『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)などの著書がある一橋大学大学院の楠木建教授は、「稼ぐ力のリアリティは会社の中のひとつひとつの事業にある。会社は事業の入れ物にすぎない。事業が『主』であ…
続きを読む『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)などの著書がある一橋大学大学院の楠木建教授は、「稼ぐ力のリアリティは会社の中のひとつひとつの事業にある。会社は事業の入れ物にすぎない。事業が『主』であ…
続きを読む必要なのは「売上」ではなく「利益」、「商品の質」ではなく「差別化要素」
とりあえずこの2つを押さえれば十分…一流経営コンサルが教える「戦略的思考」を最短で身に付ける方法
二番目に大事なのは戦略、一番の鍵になる決定的な要素とは
ビジネスの成功に何が一番重要か…そんな質問に世界のコンサル業界を革新したBCG創業者が明確に答えたこと
組織の「起業家精神」をどう活かすか
「子会社にライバル製品を売らせよう」年商4000億円企業アスクルを育てた経営判断
ロイヤルHD復活の軌跡 その1
経営破綻の体験から学んだ「企業再生の鉄則」
データ活用から逃げれば結論を誤る
直感だけで判断する単細胞トップに伝えたい事
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"