『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)などの著書がある一橋大学大学院の楠木建教授は、「稼ぐ力のリアリティは会社の中のひとつひとつの事業にある。会社は事業の入れ物にすぎない。事業が『主』であ…
続きを読む『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)などの著書がある一橋大学大学院の楠木建教授は、「稼ぐ力のリアリティは会社の中のひとつひとつの事業にある。会社は事業の入れ物にすぎない。事業が『主』であ…
続きを読む必要なのは「売上」ではなく「利益」、「商品の質」ではなく「差別化要素」
とりあえずこの2つを押さえれば十分…一流経営コンサルが教える「戦略的思考」を最短で身に付ける方法
二番目に大事なのは戦略、一番の鍵になる決定的な要素とは
ビジネスの成功に何が一番重要か…そんな質問に世界のコンサル業界を革新したBCG創業者が明確に答えたこと
組織の「起業家精神」をどう活かすか
「子会社にライバル製品を売らせよう」年商4000億円企業アスクルを育てた経営判断
ロイヤルHD復活の軌跡 その1
経営破綻の体験から学んだ「企業再生の鉄則」
データ活用から逃げれば結論を誤る
直感だけで判断する単細胞トップに伝えたい事
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ
「接客がない」がむしろ差別化になる
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由