これからの企業に必要とされるのは生え抜きの社長ではなく、プロ経営者なのだろうか。そしてこれから生き残る企業とは。
続きを読む活路を開くのは「生え抜き」か「プロ経営者」か
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Tom Peters
これからの企業に必要とされるのは生え抜きの社長ではなく、プロ経営者なのだろうか。そしてこれから生き残る企業とは。
続きを読む「主張」「理由」「事例」という3つの項目を当てはめていくだけ
「話がまとまらない人」がこれで激変する…話の構成を一瞬で整理できる「シンプルな黄金フレームワーク」
専門的な話には一切立ち入らず、「わかった」が得られる
「ChatGPTをはじめとする生成AI」について紙1枚で説明せよ…だれでも一発で解説できる「4×4思考法」
だれでも5分間で思考が整理できるようになる
だからトヨタ社員はすべてを「紙1枚」にまとめられる…ダラダラ話す癖が一瞬で治る「4×4の枠」の使い方
リストの上から仕事をしてはダメ
本当に「要領が良い人」が在宅勤務で意識している3つの要素
これからは「4つの成果」で考える
コロナ時代の仕事は「早く効率的」だけでは成果にならない
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ