空きリソース(アイドル)を活用したビジネスが、いま急速に広がっている。巨大な事業機会と期待されるワケとは。大前研一氏が解説する。
続きを読む空きリソース(アイドル)を活用したビジネスが、いま急速に広がっている。巨大な事業機会と期待されるワケとは。大前研一氏が解説する。
続きを読む「何でもできます」と誇る社員はリスペクトされない
「スキルのない文系新人」は必要なくなる…生き残りをかけた日本の一流企業に迫られている"残酷な選択"
ますます広がる「課税格差」のなぜ
「金持ちほど税金を払わなくていい」世界中で"富裕層への減税"が進む深刻な理由
コロナを乗り越える多様なつながり
強固なサプライチェーンが"脱中国"でも"国内回帰"でも実現できないワケ
それは「人間の本能」でもあるが…
「身内にやさしく、よそ者に厳しい」世界中でグローバル化の反対運動が起きる根本原因
国際研究が少なく知識流入が不十分
世界一を狙えた日本の技術革新力が"韓国並み"に転落したのはなぜか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値