フラットな組織がフィットしづらい日本企業。課題はスピードと現場の力の両立だが、実は、あの会社がとっくにそれをクリアしていた――。
続きを読むフラットな組織がフィットしづらい日本企業。課題はスピードと現場の力の両立だが、実は、あの会社がとっくにそれをクリアしていた――。
続きを読む"職人気質"より大切なモノがある
三田紀房「『ドラゴン桜2』の作画は外注」業界仰天、ヒット漫画家の非常識な成功法則
三つ子の子育てでパートナーが転職
「私は女性科学者じゃない」英国のワクチン開発を率いたオックスフォード大教授がついたため息
採用でスペックを重視しない会社
「会社の机で死にたい」90歳最高齢の総務部員が、毎日最後に退社する理由
「ボトムアップ型チーム」はこう作る
「女子高生100人がひとつに」コーチのいない日本最強ダンス部の秘密のルール
「チーム」を作りあげる才能も必要
なぜ超一流のアスリートは「例外なく礼儀正しい」のか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由