匿名化が不十分なまま売買した結果、「あの人はこんな趣味」という情報漏洩が実際に起きている。プライバシー問題に重大な転機が来ている。
続きを読む匿名化が不十分なまま売買した結果、「あの人はこんな趣味」という情報漏洩が実際に起きている。プライバシー問題に重大な転機が来ている。
続きを読む「なんでいけないんですか」と怒る親も
児童ポルノサイトにわが子の写真が…インスタに160万件ある「#運動会」動画が危険な理由
車のナンバーにモザイクが必要な法的理由
YouTube撮影に写り込んだら賠償請求できるのか…弁護士が解説する「肖像権侵害」のボーダーライン
アナウンサーの涙が、故人の言葉を「消費」してしまう
死亡男性のプロポーズの手紙を勝手に読み上げる…「死者のプライバシー」を暴くマスコミへの違和感
ゴミ箱、天井の除菌も徹底的にやる
コロナ禍でラブホテルが特殊清掃業者に教えを乞う深い理由
「裸を見られているようだ」
火葬後の人骨解説を「やめてくれ」と思う人たち
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由