「お前は狂っている!」――。当初、“450億円の投資プロジェクト”に一切見向きしなかったCEOが、結局、GOサインを出したのはなぜか。
続きを読むUSJ、逆風に負けない“情熱”の上司説得術
『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(角川書店)
- 著者 森岡 毅
「お前は狂っている!」――。当初、“450億円の投資プロジェクト”に一切見向きしなかったCEOが、結局、GOサインを出したのはなぜか。
続きを読む『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(角川書店)
映画第1作目の公開直前に起きていた奇跡
第1作公開から20年たつのに、なぜ「舞台」が大ヒットしているのか…「ハリポタ」が日本で愛され続けるワケ
映画ファンの邪魔はしたくないけれど、モヤモヤは消えない
映画では「物語の2割」しかわからないけど…ハリポタ好き芸人・ニシダが「原作厨ですみません」と謝るワケ
「だから誰が好きかと聞かれると、全員そんな好きではない」
原作には「クズ人間」しか出てこない…ハリポタ原作厨ニシダが語る「映画と原作小説の決定的な違い」
過去最多!外国人観光客が大阪を救う【2】
過去最多!外国人観光客が大阪を救う【1】
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由