元谷社長は社員をわが子のように大切に想い、基本は社員を褒めて伸ばすマネジメントスタイル。そんな元谷社長が、どうしても社員を叱る場面があるといいます。(2022年9月12日レター)
社員には毎日「あなたが大好きなんだよ」という気持ちを照れずに伝える。わが子同様に相手が受け止めきれないくらいの愛情を注ぐのが私なりの“子育て術”です。社員を褒めそやしてばかりかと思われるかもしれませんが、社員を思い愛するからこそ、厳しく言わなければならないことや叱らなければならないこともあります。
営業成績が目標に届かないといったことで叱ることはありません。優秀な人を採用しているのに結果が出せないのは、リーダーの責任。スキルがなかったり臆病になったりしていることが多く、私がまず手本を見せます。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=渡辺一朗)

