カスタム費用は「新型アルファードが買えるくらい」…介護職の男性が“軽自動車の改造”に注ぐヤバすぎる情熱(鹿間 羊市) 全速前進!純情カスタム一本道 #2

稼いだお金は「全部ワゴンRに注ぎ込みたい」…愛車を“あゆ仕様”にカスタムする女性が車イジリにはまった“驚きのきっかけ”〉から続く

人との出会いは運命を変え、ときに「車の趣味」すらも変えていく。「どうしてそんな改造を?」の背景にある、オーナーたちのドラマに迫る!

今回は、ワゴンRスティングレーをカスタムする上東さんをご紹介。

ワゴンRをカスタムして15年という上東さん

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「ドリフト」から「軽のドレスアップ」へとクラスチェンジ

もともと、若いときにはドリフトをやっとったんですよ。最初に買ったのはマークⅡでしたね。みんなシルビアとか180SXとか乗るんですけど、それだと目立たへんから、セダンやったらカッコええかなって。

当時のマークⅡはオートマの設定しかなかったんで、70スープラのミッションに載せ替えてね。足まわりも色々変えなアカンし、やたらお金がかかりましたよ。

ずっと車は好きでしたから、18歳で車関係の専門学校に行って、はじめはイエローハットやオートバックスなんかに就職したいと思っとったんです。けど、残念なことに落ちてしまって。それならと、自分の車が弄れるガソリンスタンドに就職しました。

それからもクレスタやチェイサーなんかに乗って、よう奈良の名阪スポーツランドとかに行っとったんですけど、しょっちゅう壊してしまうんですよ。舗装路から外れてしまうと、触媒(排気ガスの不純物を除去・浄化処理する排気システムの一部)がズレたりマフラーが取れたり、足まわりがもげたり。

フレーム直すのに100万円とか、もうキリないですし、そのうちそんな元気もなくなってきてね。その頃、たまたま自分の共通の友達に軽自動車を弄る人がいとって、自分も軽の方に行くようになったんです。

このワゴンRは新車で買って、それから何べんも仕様を変えて、もうかれこれ15年になりますね。イベントで勝とうと思ったら、そのたび何かしら変えていかんと上に行けないですから、色だけでもう4回塗り替えて。

今回はフェンダーを組み直したり、前後にワンオフのブレーキを入れたり。軽でリアのブレーキまでやっとる人はそうおらんのでね。ただこうして細かいところまで追求していくと、やっぱり金額もドーンと上がりますね。もうこの車にもめちゃめちゃ使いましたよ。多分、新型のアルファードが買えるくらいちゃうかな。

この車はイベント専用車ですけど、ちゃんと構造変更も取ってあります。めっちゃ金かかりましたけど、捕まるよりは全然ええかなって。普段の足はまた別で、新しい型のワゴンRを使ってます。今の職場が介護関係なんで、さすがにそっちは弄れないですね。

もうここにいてる車はどれもライバルなんで、これからも勝てる車を作っていかんと。軽のくくりだけじゃなくて、全体部門でも入賞するんが目標ですね。

「改造クラウン」をメルカリで購入!? 助手席に巨大ピカチュウを乗せるオーナーが語る“中古改造車”の魅力とは?〉へ続く

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