なぜ賢い人も、詐欺師の言いなりになってしまうのか?

アダルトサイトの中には、動画視聴ボタンを押した直後に高額な料金を請求する、いわゆる「ワンクリック詐欺」と呼ばれる詐欺サイトがあります。

パニックを収束させようと動くことは、詐欺師の思うツボ!

これ自体は比較的古くからある、“古典的な手口”だといえますが、近年ではクッションとなるページを経由せず、いきなり請求ページが表示される「ゼロクリック詐欺」という手口も新しく登場しており、いまだに注意が必要な詐欺の手口です。

普段は冷静沈着で賢い人でも、時にはこんな詐欺の被害者となってしまうことがあります。なぜこうした事態が起こるのでしょうか?

大きな要素としては「デバイスへの信頼性」が挙げられます。皆さんはスマホを使って買い物や友人とのコミュニケーション、記事の閲覧などをすると思いますが、これらの行動はすべて「自分の望んだ結果」だといえます。自分の意思に反してスマホが勝手にものを購入したり、全く知らない人とのコミュニケーションを始めたことはないと思います。

つまり、「スマホの中で起こることは、すべて自分がやったことである」という信頼性が私たちの中にあるのです。そのため、不当な請求があっても「自分がやったのかも」と思い込んでしまう傾向があります。