人生の費用対効果を考えたことがあるか

なぜ、会社に行きたくないと思うのでしょうか。もし理由もなく会社に行きたくない気持ちが10日~2週間以上続く場合は、うつ病など疾病の疑いがありますので、すぐに心療内科などを受診してください。では、会社を辞めたいとまで思いつめるような「理由」とは何か。ある研究では、人のストレスの9割は人間関係が原因という統計があります。

写真=iStock.com/itakayuki

企業は結局のところ「会社にとって利益を生み出せるかどうか」で社員を見ます。その価値観に無理に自分を合わせても疲れるだけですし、自責の念にとらわれても仕方がありません。自分の人生の費用対効果を冷静に考えることが大事です。そのためにはどうすればいいか。

まず、悩みは1人で抱え込まず誰かに相談することです。辞めたいと思うときは、思考がネガティブになっています。ネガティブなときは、視野が狭くなるので、無理にでも人に会って、視野を広げましょう。あなたを客観的に見ることができる人が望ましいと思います。そうして、自分で働く意味を問い直してください。人間は何かを行うときに必ず「意味付け」をします。時間を費やし、労力を使う価値があるかないか。

自分の仕事に対する「意味付け」と、それに払う「ストレス」を客観的に冷静に分析しましょう。「給料や今後のキャリアのためにこの苦労は必要だ」と、費用対効果として当然ならば仕事を続ける。費用対効果が低ければ辞める。

気をつけたいのは「辞めたい」というようなネガティブな思考は癖になってしまうもの。癖は今までの経験や行動の積み重ねによるものなので一気に直すことは難しく、少しずつ修正していかなければいけません。また、1人で修正するよりも、他人と話して、自分の中で気づきをえる成功体験を重ねることが有効です。

一方でストレスから、人と会うことが億劫かもしれません。そのような場合は、辞めるよりもまず先に、休職を考えてください。心と身体の疲れを癒やして正常な状態(思考)を取り戻すことが先決です。