立て板に水のトークは、ビジネスに必要ない。とはいえ、マジメに拝聴するだけでは先に進まない。相手がこちらに(意識的・無意識的に)求めていることを的確に察知し、シンプルに返答すること。相手の立場に立てば、心を溶かすことができる!
第一印象がいい。これは顧客や取引先とうまくやる人の共通点のひとつだ。親密になるための最大の関門が、いわば「出会い」の時期。そのときのやりとりが、あとあとの結果を左右する。
では、相手が信頼し、心を許す存在となるには、どんな第一印象を残せばいいのか。『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』を著したデロイト トーマツ コンサルティングのシニアマネジャーの河野英太郎氏は、売り込みに行くにせよ、売り込みを受けるにせよ、トーク術の前にやはり「聞く力」が重要な鍵になると話す。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
